2011年3月20日日曜日

銀次母ちゃんに託す

我が家のマンションのプロバイダが3月より変更になり
以前のブログが見れなくなってしまいました。
切られるまでもう少し猶予があると思ったのですが・・・
申し訳ございませんでした。
新たにスタート致します。よろしくお願いします。


ブログを早く再開したいしたいと思っているなか、今回の地震・津波が発生しました。
その後は会社以外でパソコンを開ける気になれず、今日に至っています。

地震当日の3月11日は、会社におりました。
激しい揺れでみんな机の下で揺れが収まるのを待っていましたが、いつもに無い長さでとても不安でした。
そして直ぐ脳裏をよぎったのは震源地は?
東京でこの揺れだと震源地はどんな状況なのかと。

この日偶然にも小鉄はヒロ君と共にフェアリーさんに行っていました。
小鉄ひとりでお留守番をさせてなくて良かった。
関東にお住まいの方はみなさん家路に苦労された事と思いますが
わたしの会社では歩いて帰る事は禁止という事となり電車が動き出すまで会社待機となりました。
会社のテレビから映し出される東北地方の惨状には言葉を呑みました。
会社をAM3:30に出て、家にAM6:00に着きました。
五反田から南千住まで地下鉄で帰り、南千住までヒロ君に車で迎えに来てもらいました。
ヒロ君はもっと早い段階で迎えに行く。と言ってくれましたが
とんでもなく渋滞しているので、今は動かないほうが良いと言って様子をみていました。
あのテレビの映像を思えば、これ位の事どうって事ない!

そして、動物達はどうなってる?
何かしたいなぁ~と思っていた時、銀次母ちゃんから一通のメールが。

”母ちゃん動きます。物資を持って神奈川に行きます。”とのメール。
母ちゃん、まーさんは涙がでそうだったよ。

ガソリンが無く動けない小鉄家。
小鉄家、母ちゃんに思いを託す事に。
母ちゃんに小鉄が通っているしつけ教室のフェアリードッグさんまで物資を取りに来てもらう事に。
フェアリーさんからもこの地震の影響で残り少なくなった商品の中、トイレシーツやダンボール一箱分のドッグフードやオヤツと沢山の物資提供をしてくれました。


ぎんぎん、ご苦労さまです。
母ちゃんのナビゲーター頼んだよ!





















母ちゃん、この度は、声を掛けていただいてありがとう。




















よろしくお願いします。握手



















母ちゃん、ぎんぎん、頼みます。


















母ちゃんとぎんぎんは次の物資提供者の元へと向かいました。
計画停電もあるので十分気をつけて行って来てね。
















今回物資を提供した団体は
UKC JAPANという団体です。
環境省から被災地への立ち入り許可を得て被災動物の為にペット用品などの物資を被災地に運んでいて
一般からの物資も受け付けています。
宅配便でも送れるそうですが、今回、銀次の母ちゃんは宅急便だと遅延のおそれがあるという事と
物資の送り先方面に出かける用があるという事で物資を持ち込んでくれました。

3月19日に持ち込んだのですが、
飼い主が亡くなったり、はぐれてひとりぱっち、
避難所がペット禁止なのでしばらくの間保護してもらえる人を探しているワンちゃん達が
宮城と福島からたくさん保護されてきていたそうです。

母ちゃんに託した物資、みんなの気持ちが被災地のワンちゃん、保護されたワンちゃん達に届き命の救いに役立てますように。
心から願います。

14 件のコメント:

銀次の母ちゃん さんのコメント...

ブログお引っ越しお疲れ様! 再スタート待ってたよ!

みんなにメール送った後『こんな急に迷惑だったかな…』って不安になってた時1番に返信くれて、どんだけチカラになったことか…ホントにありがとう!パパさんにもありがとう! その後もどんどんみんなから応援もらって『ステキな仲間に恵まれた☆』って感謝の気持ちでいっぱいだった!
この震災で初めて身近に恐怖を感じて今まであまり関わらなかったボランティアに参加して、UKC の今までの活動の様子をさかのぼってみたけど、災害のない日常でもレスキューを必要としてる動物たちがいるんだなと…知ってはいたけどね…
遅すぎるスタートだけど今後もできるコトは続けていこうと決めた!
フェアリーさんにもたくさんの物資を持たせてもらって…あらためてお礼を伝えてね!

パパさんが撮ってくれた銀次ってば、すごくかしこそう!
ギャン吠えの真っ最中の奇跡の一枚だよ! グッジョブ!

こてちんとの握手…あんなにゆっくり、そ~~っと乗っかるお手は見たことない(笑)こてちんらしい優しいお手だった♪♪

馴れないトコのコメント投稿…1回どっか飛んじゃってこれ2回目(笑) うまく投稿できるかな??

こてつ さんのコメント...

銀次の母ちゃん

今回は声を掛けてくれて本当にありがとう。
一緒に参加出来てうれしく思っています。
そして支援への第一歩が踏み出すきっかけを与えてくれて
感謝しています。
こういう事は敏速さも大事だと思うので、良いタイミングだったと思うよ。
フェアリーさんは、時間がなくて少なくてごめんね~なんて
謙虚な事を言っていましたが、十分だよね。
母ちゃんの言葉伝えておきます。
母ちゃんが渡してくれた、UKCさんの連絡先etcのメモは
フェアリーさんの行事用メモ貼付箇所に貼らせてもらっています。

道路状況が不安定のなか、本当にお疲れ様でした。

チャイマル さんのコメント...

ブログ再開待っていました!!
半分以上、ストーカーみたいにこてさんとこのブログいつも確認していました。
一番上の、写真が変わるのが素敵です。赤のハートもチャイマルらしいです。って、チャイマルのブログではないですが・・・

今回の地震、津波はたくさんのこと考えさせられ、正直私もかなり正常な心理状態ではないです。
アプリが近くいるから、まだ頑張れます。
これからも今できるを少しづつ・・・ですね。
節電しないといけないので、今回はブログ再開でコメント入れましたが、しばらく訪問はしますがコメントいれませんね。
また、ママさんとワンコのお勉強でいる日を待っています。

こてつ さんのコメント...

チャイマルさん

今回の震災はいろいろと考えさせられますね。
津波の映像を見た時はショックでした。
わたし達が出来ると事は小さいけれど
ひとつひとつですね。

これからもよろしくお願いします。

はるママ さんのコメント...

ブログ再会おめでとう!!

そっちは、被害大丈夫でしたか??
実家の方は??
そっちは、物が無くなってきて・・・っと、今では、年賀状だけの付き合いになってた、東京の友達から、ヘルプメールが来て、こっちから、お米とトイレットペーパーなど・・・送りましたが・・・

そんな中で、こてつママの周りの人ってすごい、行動派ですね!!
自分たちで、被災した、ペット達の為に物資集めて、持って行っちゃうんだもん!!

こっちからは、何て出来ないけど、心ばかしの義援金で協力するよ!!

vanbi さんのコメント...

お引越しおめでとうございます。
ブログの引越しって簡単そうで慣れるまで大変ですよね。
でも、すごくステキなタイトルバッグだし、今後が楽しみ♪
私も以前よりブログ更新が減っているのですが
またまたリンクさせてもらいますね。
こんなときだけど、また遊びましょ♪

今回みなさんが協力していた姿を見てほんと胸を打たれました。
私もがんばらねば!!ですよね。

こてつ さんのコメント...

はるママさま

地震後3日目辺りはトイレットペーパーやパン、カップ麺が店頭から消えました。今は並び始めています。お米も無いって聞いたけど・・・呑気な小鉄家です。うちは夫婦2人と小鉄の2人1ワン暮らしなので、子供さんのいるご家庭は不安だったんだと思います。ガソリンが無いです。
わたしの実家は大丈夫です。ありがとうございます。

今回の地震は、いろいろな事を考えさせられます。

こてつ さんのコメント...

vanbiさま

地震恐かったですね。

被災地の動物達に何かしたいと思っていたところに
タイミング良く、銀次母ちゃんが声を掛けてくれました。

落ち着いてきたら、遊んでくださいね~。
ファームヨコタとか、幸手のランにでも行きましょう!

mai さんのコメント...

ブログのお引っ越し、お疲れ様でした。

アレ~!?
私も、銀次母ちゃんと一緒で…飛んじゃってる^^
コメント再チャレンジです(笑

小鉄くんファンなので
これからもブログ楽しみにしてます!

地震で怖い思いもしたけど、仕事ばかりしていたので
ゆっくりイギーと向き合う時間もできました。
いいように、考えてみようと思ってます。

これからも、よろしくお願いします☆

こてつ さんのコメント...

maiさん

こちらこそよろしくお願いします。

小鉄ファンだなんて!!うれしい(笑)

まだまだ余震が続いていますが、
前向きに進んでいきましょうね~。

らんたんまま さんのコメント...

ブログお引越しお疲れ様でした(^_-)-☆
再リンクさせていただきましたぁ~
ご連絡ありがとうございます!
コメントにも書きましたが、ワールドが見られない!!って
内心不安だったもの~~(笑)
ゆらゆらにも動じないふっとい小鉄君に又会いたいでぇ~す!
そいえばね。。。らんたん、又一段とボディーが茶色が
かかってきてて。。。目指せ小鉄カラー♪♪うひひ(^。^)

かー子 さんのコメント...

震災直後は日本沈没かと思ってましたが
余震も少なくなってホッとしているこの頃です・・・

小鉄君と銀次君のブログを慎太郎のブログに貼り付けます~
ブログの写真を見て状況が分かりました (^-^)/
銀次母さんが頑張ってくれたんですね!

被災したワンちゃんを預かることができればいいのですが
マンション住まいだとそれも出来ません・・・
フェアリーさんに行った時に協力できる物考えておきます。

こてつ さんのコメント...

らんたんママ

ご無沙汰してしまいまして、申し訳なかったです。
いろんな事に弱虫っぷりを発揮してくれる小鉄ですが
なぜか地震と停電には強い!!!(笑)

なになに!らんたんの毛色が茶色くなってきた~!
いらっしゃい~。
茶色の男子はいるけど、女子はまだ見た事ない~。
毛色もだんだん変化していくんですね~。

こてつ さんのコメント...

かー子様

本当に日本が無くなってしまうんじゃないかと思いました。
今も、まだドカーンと来そうで怖いです。

被災しはワンちゃん達に何かできないかと
思いますよね~。
被災したワンちゃんを預かれないかなぁ~と
わたしも考えたりします。
言葉を発する事が出来ないワンちゃん達、
助けてあげたいですよね。