2010年4月16日金曜日

沖縄2日目

今日の朝ごはんは、昨日買ったサーターアンダギー。おいしい
宿のコーヒーメーカーでコーヒーを淹れ、ジャズのレコードを聴きながらの朝ごはんは今までにない食事だ。食事の後はビーチまで散歩だけど曇り空のため綺麗な海もちょっと残念。
ここのゴルフ場は初ラウンドしたゴルフ場だったんだけどリゾートホテル造成で買収されクローズとなり残念。そのリゾートホテルもリーマンショックの影響か倒産?により工事ストップ。宿のオーナーの話によれば一部を今秋から営業するとの話しだった。
散歩の途中のリゾートホテルの状態は工事してるんだか?ホテルの規模はこの瀬底の大きさからしてかなり大きい。西海岸のホテルとかに泊まっていると砂糖黍畑の脇を歩くことなんかないので新鮮。
散歩から帰って早い昼飯を取りに山原そばまで車を走らせる。
さすがに11時過ぎだと空いている、いつもは最低でも10分は並ぶのにすんなり。
やっぱ美味いなぁ満足嬉しい顔、マーさんは山原が一番、俺は岸本と迷うところだけど岸本はここのところご無沙汰です。早い昼飯の後は宿の近くにあった紅型染めの店にマーさんが寄りたいと言うことでべにきちへ。
日傘が気に入った様だけどちょっと予算が合わず買えません。とっても可愛かった複数ハート
さてシーサーを作りに読谷へ向かいますか。
シーサーは基本的な形はできていて、漆喰で顔を作っていきます。焼きを入れたあとは色つけです。
小鉄バージョンのシーサーを目指しているけどなかなか難しい。ギリギリ何とか営業時間内に出来上がった。2人とも集中しました。
晩ご飯はこれまた定番の朝日レストランでステーキ食事
山原そばのソーキそば

紅きち

シーサー

0 件のコメント: