2012年11月7日水曜日

紅葉を求めて信州 斑尾高原へ


10月28日 日曜日 曇り
微妙なお天気のなか、紅葉を求めて信州に行ってきました。











信州と云えば お蕎麦!
パワースポットでもある戸隠神社の中社から程近いうずら屋さんでお蕎麦を頂きました。
蕎麦がき・そば豆腐・天ざるそば。  写真は天ざるそば だけです。、
蕎麦がきがモチモチ、フワフワですごく美味しかった。
お蕎麦も もちろん美味しいです。そして天ぷらも すごく美味しい。大絶賛(笑)。
また食べに行きたいな。
でもこのうずら屋さん、かなりの人気店。
開店1時間程前に行って受付用紙に名前を記入しましたが、すでに何人位居たんだろう?
開店してからも1時間待ちました。
でも、こちらのお店は名前を呼ばれた時にその場にいなくても、
その場を離れていて戻ったときにお店の方に名前を告げれば、優先的に入れてもらえます。
だから受付用紙には○○時頃来ます。とか書かれているんですね。
え!!!!っ! そんなの有りなの!!って正直思いましたが。。。。
お店の方も接客も気持ちが良いし、料理も美味しい◎。




この日は午前中は雨。午後からは雨は止んでくれましたがドンヨリ曇り空。
風も冷たい。
野尻湖で散歩するも寒くて。。。
他にも行きたい所はあったのですが諦めて明日に期待です。
宿のある斑尾高原へ向かいます。

15:00位に今日から一泊で お世話になる
ペンション ぶーわん さんへ。



雰囲気のあるなかなか素敵ペンションです。



飾られている雑貨達もわたし好み。

お部屋に入って、暖房器具が無い!!!
夜、寒くないのかな?
カイロ持って来れば良かったな。とか思っていたら
なんと!床暖房でした。ホっ。



ぶ~わん さんのお食事は米と野菜がとても美味しい。
土鍋で炊いたご飯!美味しかった~。
前菜は芋茎(ズイキ)・むかご・かぼちゃそうめん。どれも珍しいお野菜!
むかご以外は初めて食べました。
巾着。中にに挽肉と栗が入ってました。やったー(^_^)ニコニコ。栗好きです。
メインのお魚はサンマ。サンマでシソの実と葉を巻いたもの。
ソースはサンマのワタで作ったソースです。
そしてお肉は豚肉(何とか肉って言ってたな(;^_^A アセアセ・・・)、
とサトイモを豆鼓 (トウチ) で味付けしたもの。
どれもやさしいお味で美味しかったです。
どれも丁寧に作っているなぁ。という印象でした。
こんな料理作りたいなぁ。




お夕飯の後はお風呂に入って
プレイルームに設置されていたマッサージチェアで体を解したり
まったり。
小鉄もお疲れの様子。



ぶ~わん さんのローカには可愛らしいマットが所々に置かれていました。




ローカに置かれたいた像さん。
後に見える、デスクとチェアも素敵でした。



この日は私たちだけで、貸しきり状態。
のんびり、自由に過ごさせてもらいました。
お世話になりました。
母屋とは別にログハウスがあって
冬場はそこにある薪ストーブで暖を取りながらゆっくりするのも良さそうです。
夏場は、お庭で朝食をとる事もあるそうです。

2日目も雨もようで、お庭でゆっくり出来なかったのが残念でした。

小ぢんまり とセンス良くまとまったお宿でした。
お野菜を食べにまた行きたいな。


 2日目に続きます。

                                                    ポチっとお願いします。
   ↓  ↓  ↓
  にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

0 件のコメント: